屋根や外壁塗装の塗り替えに最適な季節はいつ?おすすめの時期ってあるの?

 

塗り替えを考え始めたけれど、今の季節に塗り替えることってできるのかな?と不安な人必見の情報です!
塗り替えをするときに、寒かったり暑かったりするとうまく塗れないのではないかと思いますよね。
そこで、屋根や外壁塗装の塗り替えに向いている季節、向いていない季節をまとめました!
塗り替えのスケジュールも詳しく紹介しているので、初めての塗り替えという人でもすぐに行動に移せます。
ぜひ参考にしてください!

損してる?塗装の見積もりは高いかも


築年数12年で32坪の一戸建ての屋根と外壁の塗装をしようと見積もりを取りました。

ある業者に見積もりをしたら108万7千円だったので念のために「塗装業者の一括見積もりサイト(無料)」を利用し複数の業者に見積もりを取ったら84万3千円に。

複数の業者に見積もりを取らなければ危なく24万4千円も損するところでした。

塗装箇所や床面積を入力するだけで複数の業者に見積もりを取ってくれるので簡単に最安値の業者を見つけることができます。

利用料は無料ですので、一番安い業者を見つけてくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の塗装業者を調べてみる(無料)




塗り替えにおすすめの季節

塗り替えをする時期を決めるときに一つのポイントとなるのが、季節です。
塗り替えに向いている季節と向いていない季節があるからです。
では、塗り替える季節について詳しく見ていきましょう。

塗り替えに向かない2つの条件

基本的に塗り替えは一年中どんな季節でもできます。
しかし、塗り替えができない条件というものがあります。

1. 気温が5度以下
2. 湿度が85%以上

この条件下で塗り替えをすると、塗料が乾きにくいため、塗装が剥がれやすくなってしまいます。
塗装を長持ちさせるためにも塗り替える環境が大切だということが分かります。
一年中いつでも塗装できるとはいえ、この二つの条件になってしまいやすい季節は塗装に向いていないということになります。

屋根や外壁塗装の塗り替えに向いている季節

まず、季節それぞれのメリットを確認しましょう。

季節メリット
湿度が低めで塗料が乾きやすい。涼しいので作業がしやすい。
塗料が乾きやすい。気温が高いと塗料の伸びがよく作業しやすい。
湿度が低めで塗料が乾きやすい。涼しいので作業がしやすい。
作業のために窓を閉め切っても問題がない。

どの季節にもそれぞれメリットがあることが分かります。
やはり暑すぎず、寒すぎない秋が塗装を行う職人としても作業がしやすく、塗料の状態もよいのでオススメです。
では、どうして同じメリットがある春は秋よりも塗り替えに向いていないのでしょうか。
デメリットを見てみましょう。

屋根や外壁塗装の塗り替えに向いていない季節

季節それぞれのデメリットをまとめました。

季節デメリット
梅雨の時期は雨が降りやすいので工事に取りかかれない日がある。
窓を開けることができない。暑すぎると屋根に登れず、朝や夕方の作業になることもある。
台風が来ると作業ができない。
気温が5度以下になると作業ができない。積雪の多い地域では作業できない可能性がある。屋根が凍結すると作業ができない。

デメリットも全ての季節であります。
春は梅雨があるため、雨が降りやすく作業ができない日が多いことがデメリットです。
秋の台風よりもシトシトと雨が降り続ける季節なので、秋よりも春のほうが塗装に向いていないのです。
夏や冬も作業できないということはありません。
しかし、気温が高すぎたり、低すぎたり、雪や凍結の可能性を考えると、作業ができない日が多くなることが想定できるためあまりオススメできません。
塗り替え工事を工期通りに進めるためには、天気の状態が重要です。
湿度、気温、天気ともに適した日が多い季節を選ぶとよいでしょう。

塗装業者が考える塗り替えに向いていない季節はちょっと違う?

塗装業者に塗り替えに向いていないと思う季節を問うアンケートを行ったところ、以下のような回答がありました。

・真冬は雪も降り、寒さも厳しいので向かない。
・湿度や気温が向かない日はよくないので、どの季節がよくないということはない。
・季節というよりも2月は向かない。
・窓を開けられないので真夏はお客さんが辛いかもしれない。
・1月、2月、3月の冬の時期。
・一年中塗り替えできるので、向いてない季節はない。

回答を見ると、冬の時期が向いていないという声が多いことが分かります。
また、一年中塗り替えをすることはできるので、向いていない季節というのはないという回答も目立ちました。
確かに塗料の耐久性や塗りやすい気候を考えると秋が最も塗り替えに適していますが、業者さんに行ったアンケートからも分かるように、一年中いつでも塗装はできます。
塗装の劣化が激しいときや、どうしても秋には時間が取れないというときには他の季節で塗り替えをしてもOKです!

秋に塗り替えるスケジュールとは?

最も塗り替えに適している秋に塗り替えを行うとすると、どのようなスケジュールで動けばよいのでしょうか。
業者探しから塗り替えが完了するまでのスケジュールをまとめました。
塗り替えたいけれど、何から初めればよいのか分からない人必見です!

塗装したい時期の3ヶ月前には動きだそう!

塗り替えをするには工事をする期間以外に、業者を探すなどの時間も必要です。
工事をするまでの業者探しや塗料決めなどで約3ヶ月から4ヶ月かかります。
塗り替えの工事には約3週間かかり、業者選びから工事完了までで約3ヶ月は必要です。
それでは、塗り替えのスケジュールを細かく見ていきましょう。

1.業者探し(2~3週間)

塗り替えを行う業者は多くあり、どうやって業者を選べばよいのか悩んでしまいますよね。
まず、業者選びで大切なのは、価格の詳細をしっかり提示できる業者であることです。
いわゆる悪徳業者の場合、大まかな料金しか提示せず、詳細を提示することを嫌がる傾向があります。
それは、工事の内容が丁寧でないため内容を明かすことができないからです。
また、一般的な価格よりも料金を上乗せして法外な料金を提示していることもあるため、料金の内訳を話したがりません。
あとは、自分に合った業者を選ぶことが大切です。
予算内で、希望の塗り替えができる業者を選ぶことで満足できる塗り替えができます。
この段階で、今塗ってある塗料の種類を調べたり、塗り替えに使用する塗料の種類を調べたりしておくと、希望の塗料を選んでおくとその後の見積もりがスムーズにいきます。

2.見積もりをしてもらう(1ヶ月)

塗り替えをする人のほとんどは、3社ほどに見積もりを依頼し、見積もりを比較して業者を決めます。
見積もりをしてもらうには、実際に家を見てもらうことから始まり、見積書の作成に1~2週間かかります。
3社に見積もりを依頼すると、大体1ヶ月ほどはかかってしまいます。

3.業者を決める・塗装内容を相談する(1~2ヶ月)

業者を決めたら、塗り替え工事の内容を決めていきます。
重要なのは、塗料の種類や色です。
塗料の種類は多く、どのぐらいの耐久性と性能を望むのかによって選ぶ塗料は変わります。
塗料の種類にもよりますが、耐久年数は約10年です。
10年間飽きない色を選ばなければなりません。
色選びで後悔したという話も多く、色選びの重要性が感じられます。

4.塗り替え開始!(2~3週間で施工完了)

工事は2週間から3週間ですが、塗装する期間は10~14日ほどです。
工事は塗装をする期間以外に、足場を建てる期間や洗浄をする時間も必要となります。
工事の途中で雨や雪が降ると、乾燥させることができないため工事は順延となり、工期は伸びていってしまいます

業者探しをもっとラクにするならヌリカエ

業者探しに通常2~3週間かかってしまうところを「ヌリカエ」で一括見積もりをすることで簡単に済ませることができます。
業者探しが格段にラクになるヌリカエの便利なポイントを挙げました。

条件に合った業者に一括見積もりができる

通常通り自分で塗り替え業者を探す場合、自分の条件に合った業者かどうかを調べながら何社も業者を選ばなくてはいけません。
そのため時間と労力がかかり、何社も見ることが面倒になって結局一社にしか見積もりを出さなかったという人も多くいます。
比較して業者を選んだほうが条件に合った業者を見つけることができるのに、その機会を失ってしまいますよね。
ヌリカエで一括見積もりをすると、一社ずつ見積もりを依頼する手間が省け、一気に自分の条件に合った業者を紹介してもらえるので余計な時間がかかりません。
しかもヌリカエに登録している全ての業者は、厳しい条件をクリアした安心できる業者です。
自分で信頼できる業者かどうかを判断しなくてもよいという点でもヌリカエを利用する価値があります。

丁寧なヒアリングで初めての塗り替えでも安心

ヌリカエに問い合わせをすると、ヒアリングのために電話がかかってきます。
電話では、外壁の今の状態や予算、塗り替えたい時期などを質問されます。
もちろん気になることや心配なことなどどんなことでも相談してOKです。
丁寧にヒアリングをした上で条件に合った業者だけを紹介してもらえます。
もしも条件に合った業者がいなければ無理に業者を紹介するようなことはありません。
ここで気になるのが、電話番号を教えるということですよね。
電話番号を教えてしまうと、ヌリカエや業者から営業の電話がたくさんかかってきてしまうのではないかと心配になる人も多いはずです。
ヌリカエでは、ヒアリングなどの必要な電話以外の営業電話は一切ありません。
業者から直接連絡が来るようなこともないので安心して利用できます。

充実のサービスなのに無料!

このようにヌリカエは塗り替えをしたい人に寄り添ってくれる便利なサイトです。
ここまで充実したサービス内容なのに、利用料は無料です。
どうして無料で利用できるのか不思議ですよね。
ヌリカエは登録している業者から紹介料や成約手数料をもらっているので、お客様側からは料金をもらわなくても運営できるようになっています。
紹介してもらった業者と契約したからといってヌリカエに料金を払うことは一切ありません。

詳しくはこちらをどうぞ。

ヌリカエで塗装の費用が安い業者を調べてみる(無料)

ヌリカエで満足できる塗り替えに!

気温や室温から考えると塗り替えに向いている季節は秋です。
しかし、どの季節であってもメリットとデメリットがあることも忘れてはいけません。
確かに秋が最も塗り替えに向いていますが、他の季節に塗り替えることもできます。
しかも、12月から3月の閑散期であれば割引サービスやキャンペーンを行っている可能性もあります。
できる限り安く塗り替えたいなら閑散期を狙ってみるのも一つの手かもしれません。
どんな季節であっても自分に一番合った業者を探せるのがヌリカエです。
そろそろ塗り替え時期かなと思ったら季節に限らず、まずはヌリカエで費用などの相談からはじめてみましょう。

損してる?塗装の見積もりは高いかも


築年数12年で32坪の一戸建ての屋根と外壁の塗装をしようと見積もりを取りました。

ある業者に見積もりをしたら108万7千円だったので念のために「塗装業者の一括見積もりサイト(無料)」を利用し複数の業者に見積もりを取ったら84万3千円に。

複数の業者に見積もりを取らなければ危なく24万4千円も損するところでした。

塗装箇所や床面積を入力するだけで複数の業者に見積もりを取ってくれるので簡単に最安値の業者を見つけることができます。

利用料は無料ですので、一番安い業者を見つけてくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の塗装業者を調べてみる(無料)




 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

屋根や外壁塗装の塗り替えをするタイミングや目安ってあるの?

NO IMAGE

築10年超えたけど屋根や外壁の塗装はした方がいいの?放置すると〇〇の原因になる